音楽

西川貴教がイナズマロック フェス 2018 開催を宣言!!昨年の思いも込めて「10回目はさらに記念碑的なイベントに」


西川貴教、「イナズマロック フェス 2018」 開催決定!!

滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト 西川貴教が22日、三日月大造・滋賀県知事のもとへ表敬訪問を行い、2018年9月22日(土)、23日(日)、24(月・休)の3日間、「イナズマロック フェス 2018」を開催することを宣言し、地元の協力を要請しました。

この日、滋賀県公館と草津市役所を訪れた西川は、昨年9月に開催した「イナズマロック フェス 2017」の収益の一部である125万円を滋賀県に、25万円を草津市に寄附、またこれに併せて「イナズマロック フェス2017」出演者により実施した、琵琶湖環境保全の為のチャリティーオークションの売上金427,083円も滋賀県に寄附しました。

「イナズマロック フェス」は西川貴教が発起人となり、琵琶湖の水質保全と地域振興をテーマに掲げ、2009年より草津市烏丸半島で開催している滋賀県下最大の大型野外ライブイベントで、昨年は台風接近の影響により2日目は中止となりましたが、15日に行われた「イナズマロック フェス 2016 リターンズ」も合わせた2日間で、全国から8万人を動員しました。

 今回の表敬訪問で三日月知事は「これまで10年続けていただき、さらに今年の10回目にこれまでの重なる思いを持ってやっていただけることに興奮を覚えます。水の未来、琵琶湖の未来にみんなが思いを寄せて、そこで感謝したり、その中で自分のできることをしていこうという、そんなきっかけになるイベントになればと思います。私も参加することのみならず、西川さんのそういった思いをしっかりと受け止めて、より多くの方に伝えていく役割を果たしていきたい。

今年こそ3日間晴れることを祈っています」と述べました。これを受けて西川は「10年続けてこられたのは県民のみなさんのご協力があってのことです。まずは県のみなさんに喜んでいただけるイベントに、また県外の方にもこのイベントを通じて滋賀県のことを知っていただけるようなものでありたいと思います。「イナズマフードグランプリ」など派生イベントも定着してきましたので、一部地域のみならず、県全体が活性化するようなイベントに育てていきたいと思っています」と意欲をみせました。

同日、草津市役所で行われた草津市長への表敬訪問では、橋川渉市長が「イナズマは県外の方にも琵琶湖の自然環境を間近で見て知っていただける、地域にとって良いアピールができる機会です。お盆の時期に行われるフードグランプリも含めて、年々市内でもイナズマに協力的な方が増えています。」と述べると西川は、「毎年の恒例行事と捉えていただけるのは嬉しいこと。昨年中止になった分の思いも含めて、10回目はさらに記念碑的なイベントにできればと思っています」と答えました。

 

「イナズマロック フェス 2018」は2018年9月22日(土)、23日(日)、24(月・休)の3日間、滋賀県立琵琶湖博物館西隣、烏丸半島芝生広場で開催の予定です。

関連記事

  1. aiko、40枚目のSg「ハニーメモリー」リリース決定!新アーテ…
  2. UVERworld、東京ドーム公演の模様全曲・歴代ミュージックビ…
  3. aikoツアーファイナルでビッグサプライズ「結婚しました!!」
  4. THEイナズマ戦隊、13thALBUM「I love U」全曲試…
  5. 東京スカパラ 新アルバムへの収録のBRAHMAN TOSHI-L…
  6. SILENT SIREN ニューシングルは、サイサイ代表曲となる…
  7. ダイスケ、24時間テレビで「Acoustic Journey T…
  8. 日本武道館で豪華「音」の競演! “音楽の祭り”「908 FEST…

音楽

PAGE TOP